読書の秋に、もものかんづめを

今週のお題「読書の秋」

 

日本の四季のひとつ、秋。

 

食欲の秋   芸術の秋    スポーツの秋...などなど様々な表現があるけれど、今回は【読書の秋】。私が最近読んで面白かった本を紹介しようと思う。

 

さくらももこ先生の〈もものかんづめ〉という本である。

 

私にとってこの本は、爆笑エッセイって、ほんとにあるんだ!と思わせてくれた本。日常生活をこんなにユーモアたっぷりに文章にできるなんて、著者の才能が羨ましい。少し読むつもりがページをめくる手が止まらなくなってしまった。個人的には、スズムシを飼う話と宴会用の女の話がツボ。もっと早く買って読めばよかったと、ちょっと後悔したくらいなので、読んでみてほしい。お値段も手頃なので、ぜひ。