YouTuberという職業

このあいだ、しゃべくり007のスペシャル放送があった。

しゃべくり007好き、ヒカキン好きな方は番組情報を見て目を疑ったのではないだろうか。私もそのひとりである。

(なななんと、あの大物YouTuberヒカキンさんが出演だと・・・!?最高に面白そうだぜ・・・!)

思わずソッコーで録画&テレビの前で全裸待機したのだった。

YouTuberという職業

日本には様々な雇用形態が存在する。

正社員、契約社員、パート、アルバイトなどなど。

私たちはそれらの雇用形態のいづれかに、会社と契約を結び働いている。

それはこれからもずっと変わらないと思っていたのに・・・

ユーチューバーとは?☞ YouTuber - Wikipedia

 

そもそもYouTuberってどうやってお金をもらうの?

説明しよう!

YouTubeで動画を見ようと思ってクリックしたとき、CMが流れてきたことはないだろうか。それこそが収入に結びついているらしい。

あとは企業が、チャンネル登録者数が多い人すなわち、拡散力・影響力があると判断されると「この商品の良さをあなたの動画で多くの人に伝えてくれませんか」って感じでお仕事をもらうようです。

↓ ↓詳しいことはwikiさんに↓ ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/YouTuber#ユーチューバー

YouTuberも楽じゃないぜ

「動画を撮って生活できるレベルになれば会社行く必要ないじゃん!楽そう~!」

 

・・・たしかに好きでやっているんだろうけど、誰もラクな仕事だとはいってない。

誰かが言っていたツイートでこんなものを見つけた。

【テレビのタレントとYouTuberはどちらがすごいと思う?】という質問に対し、

【YouTuber!タレントは人気番組に出演すれば見てもらえるけど、個人チャンネルは地道に活動を続けないと誰も見てもらえないから】

という答え。なるほど。

たった1年で最高800本以上動画をアップロード!?

そして番組が始まった。

テレビの奥には、しゃべくりメンバーに囲まれて談笑しているヒカキンさん。

 「す、スゲー・・・( ゚Д゚)」

よく考えてみて? ヒカキンさんはタレントじゃないよ、一般人だよ!普通の一般人がこんな有名なテレビ番組にゲストとして出れるなんてことがあるの!?!

・・・おそろしー、ネットの力はおそろしー((((;゚Д゚))))ガクブル)

テレビ前で頭を抱え、強大な力の恐ろしさに身を震わせているとヒカキンさんのとある1日の紹介が始まる。

 (おおっ、YouTuberの1日かぁ。めっちゃきになるな)

どんな生活を送っているんだろう。さぞや悠々自適な生活を・・・

 

「は、8時間も編集してんの!?」

こりゃまいった。

「そして終わったらまた次の動画づくり・・・た、大変や・・・」

話を聞くと、2年前がいちばん動画をアップロードしまくってたらしい。その数800本以上。大体1日2本はあげている計算になる。

そしてそんな超忙しいもんだから休みはなかったらしい。まるで仙人が滝に打たれるような修行のようだ。諸々のレベルが違う。

成功するには場数と根性

・・・やはり成功する人は違うなぁ 一般人(私)はそんなにたくさん頑張れない。いざ、やろうと決めても3日もすればそんな決意は跡形もなかったことになっていく。

まあ逆をいえば、その山場を越えた先に見えるものがあるのかもしれないけれど。