スプラトゥーン で強くなれる!3つのコツ

さてさて! 突然だがスプラトゥーンというゲームをご存じだろうか。

ゲーマーもそうでもない人でも、名前くらいは聞いたことがあるだろう。

日本人も外国人も巻き込む、素晴らしいゲームのひとつである。

初代スプラトゥーンから遊びはじめ、現在switchのスプラトゥーン2を遊びまくった私が強くなるために学んだことをご案内する。

ちなみに総プレイ時間確認したら、245時間以上も遊んでいた('ω')

f:id:hikaru-mizuno:20181013213512j:image

f:id:hikaru-mizuno:20181013213737j:image

☝︎(よかったらフレンドよろしくお願いしますね)

 

素晴らしき任天堂様の公式ページ↓ ↓

スプラトゥーンって? | スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

ーーーいやぁ、公式ページ見てるだけでも興奮しますね(変態)

わちゃわちゃ遊ぶのももちろん楽しいけど、やるからにはガチで戦いたい・・・

という人のために!

今回は、スプラトゥーンで強くなれる、3つのコツをご説明します。

ガチエリアガチホコ、ガチマッチ、ガチアサリなどの詳しい戦い方はまた後日ェ・・・)

コツ① 敵の場所を把握しながら戦え!

ここではswitchで遊べる「スプラトゥーン2」での戦いを前提に画像といっしょにご案内。 

戦闘開始直後の時。多くのイカは歩くよりもインクの中で泳いだほうが基本速く移動できる。(歩き速度積んでたら分からんけど( ͡ㅇ ͜ʖ ͡ㅇ))だからみんな塗りながら中央へ走っていく。ここがポイントのひとつ。

この画像を見てみると、

f:id:hikaru-mizuno:20181013213840j:image

一気に長距離の直線の色が塗られたのがわかるだろうか。ということはここにいるのはおそらくチャージャーだと推測できる。とすると、あそこにチャージャーが待ち構えてそうだな・・と相手の居場所の大体は把握できるので、静かに忍び寄って倒せる確率が上がるはず!

・・みたいな感じでチラチラマップをみて戦うこともけっこう大事だったりする。

コツ② 目的を考えながら戦え!

私自身も忘れがちだが、バトルの勝利条件を考えながら戦うことも重要だ。

たとえばナワバリバトルなら、敵を倒しまくったからと言ってこっちのチームが勝つとはわからない。なぜなら、こっち色のインクで塗った面積が多い方のチームが勝つから。最終的には相手よりたくさん塗ればいいのだ。

(キル数はこっちが圧倒的に多くて負けたシーンに何度でくわしたことか・・)

逆をいうと、キル0の平和主義者のように塗るだけでも勝てない(汗

自陣を塗りながらも、相手の色に染まらないようにじわじわと追い詰めていく戦場判断力が必要なのかもしれない。

 

 ③エイム力を鍛えて戦え!

 ・・・基礎にも応用にもエイム力の有無は無視はできなかったァッ_:(´ཀ`」 ∠):

うん、これは結論からいうと鍛えるしかない。鍛える場所をしてはナワバリでもいいし、試し打ちの場所で徐々に慣れていくしかない。

あとは設定を開いて自分が操作しやすいように本体の感度をいじってみるとか!

バトルで練習するなら、歩きながら相手にインクかけて倒すのもアリ。

 

これで3つのコツは以上です。少しでも参考になれればと思います。

というわけで楽しいスプラトゥーンライフを!! 💮